人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

12月6日(木) 卒業文集を書き進めています(^◇^)

 いよいよ本格的に卒業文集に取り組んでいく時期になりました。今日も、時間をとって下書きの紙に枠をデザインして、その中に書く文章を下書きしていきました。作文が苦手な子やデザインをする経験の少ない子も、卒業文集とあってがんばって取り組んでいます。一生残るものなんだから適当に済ませないで、ベストを尽くそうねと投げかけているので、内容もずいぶん濃いものになってきたかなと思います。ともすると「好きな○○ランキング」なんかで場所を埋めようとする子もいるので、「ランキングもいいけど、そこにコメントを入れたり、卒業にふさわしいランキングにしたりしようね」「空いている場所に、何か別のものを書いてみようよ」「タイトルは目立たせて見やすくね」などとアドバイスをしながら、子ども達の書いている様子を見て回りました。
 夜は出張。1月に行われる支部授業研究会の指導案検討でした。引き受けてもらった分、研究会としてできる限りサポートするということで、何回か指導案検討を持っていくのが通例となっています。僕はその責任者でもあるので、みなさんに声をかけて集まってもらいました。僕が参加させていただいた検討は、4年生を担当する若い女性の先生。県内の特色ある場所の授業をするそうで、実際に見学に行ってそれをもとに授業を組み立てるということで、何人かでその先生が悩んでいる部分などを考えていきました。とても前向きに取り組んでくださっているので、今後が楽しみです。
by rerere-saru | 2007-12-06 22:30 | れれれさるの学級日誌