人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

11月26日(月) テレビの収録(-^〇^-)

 今日は、オープンスクールということで、3時間目から6時間目のクラブまで授業を自由に参観していいという日でした。市の人権週間にからめてそれぞれ人権の授業をするということになっていたので、いじめにかかわる話し合いをしました。8つの異なる事例が、1から10の10段階に分けるとしたらどの程度ひどいいじめなのかということを、グループで話し合ってランク付けしていくという授業をしました。人によって、その行為がどれほどひどいかには差があることを実感してもらい、自分は何の気なしにやってしまったことが人をきづつけることがあることに気づいてもらおうという授業をしました。
 そして放課後。今日はうちの学校を舞台にテレビの収録が入っていました。うちの学校を卒業した元プロ野球選手が、校庭で練習をしていた地域の野球部を指導したり、教室で6年生の時の元担任に会ったりするという収録でした。その元担任というのが、今は隣が学校で校長先生をされており、去年まで僕の所属する研究会の会長をされていた方なので、僕もよく知っている先生でした。その先生が今から30年ほど前、僕がいま使っている教室でその元プロ野球選手を担任していたのだそうです。しかも、その元プロ野球選手と同じクラスには、今の僕の担任するクラスのお父さんが同級生でいたことも今日わかって、いろんな驚きやわくわくのあった一日でした。結局うちの教室での収録は1時半ほどかかりました。来月の12日に放送されるそうですので、楽しみです。
by rerere-saru | 2007-11-26 22:08 | れれれさるの学級日誌