人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

11月3日(土) テストの○付け(/--)/

 文化の日ですが、今日は学校で仕事をしました。主にしたのが、昨日やったテストの○付け。算数の「単位量あたりの大きさ」のテストでした。数学的な考え方ができないと辛い単元ですので、じっくりと授業をし、何度も練習問題をしたのですが、やっぱり全員がしっかりと理解できているというところまではいっていませんでした。○付けをしながら、理解していない子の答案に出くわすと、自分の指導が行き届かないことに、落ち込むこともあります。今回は、理解度を見て、もう一度練習をしたあと再テストをしてみようかなと考えています。
 さて、新しくコンタクトレンズを作ってきました。僕は、視力が悪く、コンタクトをつけないと0.1もない状態です。裸眼で教室に行ったとしたら、子ども達の顔を判別できないぐらいの視力だと思います。学校ではいつもコンタクトをつけていますので、僕のめがねをかけた姿を見た子どもは、修学旅行の夜中にたまたま見る機会の会った子どもに限られています。子ども達には視力検査のおりなどに、視力が悪いとどれだけ不便かということについては、経験を持って話すことができます。うちのクラスもここにきてめがねをかけ始めた子も何人かでてきました。普段からの心がけも大切な部分ですので、時折そんな話もしていきたいなとは思っています。
by rerere-saru | 2007-11-03 21:33 | れれれさるの学級日誌