人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

10月17日(水) 水曜日は朝読書(*^_^*)

 毎週水曜日の朝自習の時間は「朝読書」ということになっています。本当は、毎日読書の時間を設けたいのですが、漢字練習などの時間も確保したいので、水曜日以外は、自習内容はしばらないということにしています。うちのクラスの子たちは、8時半になれば、たいていしっかりと朝自習を始めるようになってきていますが、水曜日は、僕が教室に行くころにはしーんとして本を読んでいるので、いつもよりそっと教室に入ることにしています。
 さて、今日の放課後は、市内の先生たちがすべて区ごとに1つの会場に集まり、いくつかのテーマに分かれた中で、レポートを持ち寄り研究会をするという出張でした。僕は、司会にあたっていたので、3本あるレポートの討論を進めていきました。2本は地域と連携した取り組みで、1本が事務職員さんの発表でした。事務職さんの発表は、普段僕らが感じている面とは違う視点の発表でなかなか興味っ深かったです。
 夜は、うちあげ。うちの学校は国語で発表しました。僕は別の分科会だったのでその発表は聞けなかったのですが、発表者を囲んでいろんな話で盛り上がりました。 
by rerere-saru | 2007-10-17 23:15 | れれれさるの学級日誌