人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

10月1日(月) 都民の日?(^^?

 僕は東京都の小学校に通っていたので、たしか10月1日は都民の日でお休みだったと記憶しています。豊島園とかに割引入場できたり、都民の日のバッジをつけていると都営地下鉄に割引で乗れたりした記憶があるのですが、今でもそうなのでしょうか?今は都民でもなければ、東京都に勤めているわけではないので、都民の日は関係なく今日はふつうに出勤しました。いよいよ今日から前期最後の週が始まりました。とはいえ、秋休みも短いため、とくに学期末という感じはしません。
 今日もふつうに授業をしました。2,3時間目は版画。下絵を版木に写す段階に入りました。前は、ローラーで写し取っていた記憶があるのですが、最近はもっぱらカーボン紙を使って写し取っています。ただ、版画は、ここまでが大きな勝負。下絵の構図や白黒の取り方が大きくできを左右します。一人一人持ってきてもらって、白い部分と黒い部分を相談しながら僕がOKを出してから版木に写していきます。今日で半分ぐらいの子が版木に写しとっていたので、来週からは彫り出すことができそうです。
by rerere-saru | 2007-10-01 20:36 | れれれさるの学級日誌