人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

9月23日(日) 通信簿を書くスタイル(^-^)

 通信簿を書いています。この3連休は大きな勝負です。休みだなんて言ってられません。うちの市の通信簿は所見欄が多く、僕が書いている通信簿は、一人につき400文字以上の文章を書きますので、なかなか大変です。
 というわけで、当然勤務時間内に仕事が終わるなどありえません。そこで、僕のように休日に学校に行って仕事をするか、自宅に仕事を持ち帰って家にこもって仕事をするかのどちらかになります。うちの学校で言えば、前者のタイプが三分の一、後者のタイプが三分の二といった感じでしょうか。また、通信簿を書くスタイルも2つに分かれます。僕は、全て別の紙に下書きを済ませてそれを清書するタイプです。もう1タイプの先生たちは、いろいろなネタのメモを広げながら下書きなしで直接書き込んでいきます。これは、僕のまわりではだいたい半々ぐらいに分かれる感じかなと思います。僕は、下書きがないと不安でたまらないのですが、これは性格によるものかなという感じがします。
 さて、今日はずいぶん進みました。同じ学年の先生も来ていて、その先生に刺激されて、なんだか今回は進み具合も順調です。さあ、明日もがんばります!
by rerere-saru | 2007-09-23 22:02 | れれれさるの学級日誌