人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

9月3日(月) 引き取り訓練(  ̄ー ̄)X

 今日から新しい週が始まります。去年までは9月からスタートだったのに、今年から8月末からのスタートとなり、なんだか中途半端な感じがしていたのですが、9月になるといよいよ本格的にスタートだなという感じがします。
 さて、今日は毎年恒例の引き取り訓練でした。例年は9月1日の総合防災訓練と連動して行われるのですが、今年は1日が土曜日でしたので、今日になりました。そういえば、9月1日が防災の日というのは、関東以外の場所でも行われているのかなあとふと思いました。
 引き取り訓練は、11時に連絡網で電話連絡を受けた保護者の方が、子ども達を教室まで引き取りに来るという訓練です。6年生の子ども達を引き取る保護者の方といっしょに帰る子ども達を見てふと思ったのが、お母さんの背を追い抜いた子が何人もいたことです。言葉には出しませんでしたが、ああこの子もお母さんの背より大きくなっていたんだなあとふと感慨に浸ることもありました。
 夜は、出張でした。いよいよ本格的に仕事も始まったのだなあと感じながら仕事をしていました。
by rerere-saru | 2007-09-03 22:19 | れれれさるの学級日誌