人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

8月28日(火) 夏休み最後の日〇(>。<)〇

 今日も出勤日でした。今日は、夏の間に行われた各教科の教育課程研究会の報告会を校内でしました。午後は、校内研究に絡んでの国語の研修会。昨日の研修会もそうでしたが、まだまだ暑いので、唯一大きな教室でクーラーの効いている音楽室での研修でした。今日の国語の研修は、お話を聞くというより、詩の音読をグループでしたり、子どもの作った詩を読みながら自分の気に入った詩を発表したり、言葉遊びをしたりと、なんだか子どもになって国語の授業を受けているような感じの研修でした。普段の授業に生かせる研修というのはいいなあと思いました。
 さて、明日から授業開始です。8月に授業開始になるのは、僕にとっては初めての経験です。授業時間増が審議されているそうですので、もう夏休み短縮は避けられない運命なのだろうなと思います。暑い中での授業・・・ちょっと辛いなあというのがホンネです。
by rerere-saru | 2007-08-28 23:56 | れれれさるの学級日誌