人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

8月23日(木) ペン回し(*^ー^)ノ☆。

 今日は、ひさしぶりの雨でしたね。朝、学校に着く頃が一番激しく降っていたのですが、午後には結局晴れてきて、暑さが戻ってきていました。
 さて、R25の記事に『ペン回し』についての記述がありました。僕は、右手でも左手でもペン回しができます。中学校の頃にみんながやっていて、僕もできるようになりたいなと思い、家でも学校でも何度も練習した記憶があります。今では、ペンを持つと時々気づかないうちに回していることがあります。(時々会議中などに無意識に回していて、失敗するとかたんと音がしてはっとする・・・ということもないわけではなく、そのたびに反省するのですが・・・)
 さて、記事によると『日本をはじめアメリカ、韓国、フランスなどで話題となり、東大の研究室や大手文房具メーカーも注目。今年7月には協会が設立され、競技化への道を歩みだしたものこそ、ペン回しである。』とのこと。ちょっと大げさな書き方すぎるとは思いますが、興味深く読ませてもらいました。僕が無意識に回しているのを見て、時々子ども達が、どうやって回すのかを聞いてくることもあります。取りあえず、回し方だけは教えてあげるのですが、マスターできる子はあまり多くない感じがします。僕も、無意識に回せるようになるまでには、半年ぐらいかかった気がします。やはり何事も練習あるのみですよね。
by rerere-saru | 2007-08-23 22:34 | れれれさるの学級日誌