人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

8月13日(月) 亡くなった魚たち・・・(ToT)/~~~

 荒川に現れたイルカが、亡くなって発見されたそうです。実際に見つかったのは、新河岸川という隅田川の上流にあたる川で、僕の実家のすぐ近くを流れる川です。僕の小学生の頃の新河岸川は、なんともいえない薬っぽいにおいする汚れた都会の川という悪いイメージの記憶しかなく、新河岸川と聞いた瞬間そんなところを泳いでいて大丈夫なのかと心配だったのですが、悪い予感は的中し、今日新河岸川が隅田川に変わる付近でこのイルカが浮かんでいるのが発見されたそうです。
 さて今日は朝少しだけ学校によってきました。教室の廊下や職員室前の熱帯魚達が気になったからです。この暑さと朝のニュースもあり、嫌な予感があったのですが、それは見事にあたってしまいました。教室の廊下にあった水槽は、締め切った廊下という場所もあって水温が36度にまで上昇していました・・・。出勤している日はずっと扇風機を水面に当てていたのですが、ここ数日はそれもできず、日光が当たらないように窓に紙を貼っておいたのですが、だめでした。ネオンテトラとブルーテトラは全滅、コリドラスも瀕死の状態で浮かんでいました。アカヒレやラミーノーズテトラ、プラティ、ブラックモーリーなどは比較的高温でも元気でした。とりあえず元気な魚のうち、網で捕まえられるもの(ラミーノーズテトラなどは、すばしっこくてなかなかつかまりません)と瀕死だったコリドラスを、職員室前の涼しい場所にある水槽に移動させましたが、ここまで被害が大きいのはかなりショックでした。
by rerere-saru | 2007-08-13 21:08 | れれれさるの学級日誌