人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

8月10日(金) 帰省σ(^◇^;)

 今日から妻の実家のある岩手県に帰省しています。涼しいのを期待していたのですが、関東とさほど変わらない暑さで、新幹線を降りた時は少しがっかりしました。夜は、花火大会が近くであり、それをみんなで見に行きました。8月10日(金) 帰省σ(^◇^;) _c0030103_174304.jpg
 さて、ニュースで、30日以上欠席した「不登校」の小中学生が5年ぶりに増加し、2006年度には12万67564人になったと報じていました。不登校の中学生の割合は、調査開始以来過去最高の2.86%で、これは「35人に1人」になるそうです。中学校ではほぼクラスに一人は不登校というデータになるのだそうです。特に神奈川県だけを見ると、中学校の不登校生徒は7806人で、全生徒に占める割合が4・02%と初めて4%を超え、小学校の児童は2051人で、いずれも全国最多なのだそうです。中学生は、25人に一人・・・。卒業生たちの中にも、学校へ行っていないという子もいて、その数字は単なる数字だけとは思えないなあと感じます。
 不登校が増えてきた原因として、「『いじめられるくらいなら登校しなくてもいい』と考える保護者が増えたとみられる」というコメントが載っていました。もちろん理由はそれだけではないかとは思いますが、学校に居場所がない、自分が学校で大切にされていないとしたら、それは僕ら教員にも大きな責任があるなあと感じます。学校に行けない、行かない子一人一人に、よりそってあげることのできる大人や仲間がいるといいのになあと、12万以上という数字を見ながら感じました。
by rerere-saru | 2007-08-10 22:04 | れれれさるの学級日誌