人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月17日(火) 修学旅行二日目(*^ー^)ノ☆。

 昨日はあまりたくさんは寝ていない子も多かったようです。
7月17日(火) 修学旅行二日目(*^ー^)ノ☆。_c0030103_19564516.jpg
 朝、ふとんをたたんでから朝食になりました。これが、朝食のメニューです。こちらは、昨日よりさらに完食が少なかったような感じでした。


7月17日(火) 修学旅行二日目(*^ー^)ノ☆。_c0030103_19572332.jpg
 その後、荷物をまとめて、7時50分ぐらいに宿の人に挨拶をしたあと、輪王寺をめざしました。うちの市が利用する旅館の中では、僕らが泊まった宿が一番輪王寺に近く、すぐに輪王寺に着きました。そして恒例の、輪王寺の前の階段での学年写真を撮りました。これは多分、卒業アルバムの表紙の見開きになると思います。真ん中を開けてページの真ん中の折り目に人が来ないように意識をして撮っていました。


7月17日(火) 修学旅行二日目(*^ー^)ノ☆。_c0030103_1958670.jpg その後、東照宮へはまずクラスごとに移動しました。陽明門でクラスの集合写真を撮った後は、グループで行動しました。霧雨は降っていましたが、傘をさすほどではないぐらいの雨でした。子ども達には、地図やクイズを渡してあるのですが、陽明門をさほど見ないうちに通過してしまう子もいて、「これをじっくり見ないのはもったいないよ」なんて話をしないとそのまま通り過ぎてしまいそうな子もいました。
 その後、それぞれの場所で先生たちがチェックポイントになりながら、子ども達がグループで通過していくというパターンでグループ活動をしました。


7月17日(火) 修学旅行二日目(*^ー^)ノ☆。_c0030103_1959360.jpg 僕も、最後のグループが通過すると一緒にゴールの方に向かいます。途中、二荒山神社から大猷院へ向かう途中に縁結びの木がありました。この写真は、縁結びの神さまに必死に祈る女の子たちです。グループ活動のゴールは宝物館でした。雨ということもあって、急いで回ったグループも多く、しばらく時間をつぶすことになりました。


7月17日(火) 修学旅行二日目(*^ー^)ノ☆。_c0030103_1502289.jpg 宝物館からしばらく歩いたところでお昼を食べました。お昼はカレーです。子ども達も「甘~い」というぐらいの大甘口のカレーでしたが、おかわりをする子もいました。


7月17日(火) 修学旅行二日目(*^ー^)ノ☆。_c0030103_200316.jpg 帰りも、修学旅行専用列車で帰ります。帰りの列車の中は、疲れて寝る子がたくさんいるのが例年なのですが、うちのクラスの子たちは元気で、ほとんどの子は起きて、残り少なくなった修学旅行の時間を楽しんでいました。


7月17日(火) 修学旅行二日目(*^ー^)ノ☆。_c0030103_19595147.jpg 途中でさっき陽明門で撮った写真が配られました。
by rerere-saru | 2007-07-17 23:00 | れれれさるの学級日誌