人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

6月25日(月) 暑い・・・(~Q~;)

 蒸し暑くて・・・この季節が一番嫌いです。汗っかきの僕は、この時期は汗をいっぱいかきます。授業中、いっぱいしゃべればしゃべるほど汗が出てきます。1時間でTシャツがびっしょりになることもしばしばです。その状態がきらいなので、1日に2~3枚、シャツを着替えます。おかげで、更衣室にはいつも洗濯まちのシャツがたまっている状態です。からっとした暑さならいいのですが、じとっとした暑さは嫌いです。
 さて、今日は朝から全校朝会。いつもは校庭でやるのですが、天気があやしいので体育館に変更になりました。黒板に、「朝会があります。体育館集合」と書いておきました。8時25分ごろ直接体育館に行ってみると、一番奥にうちのクラスの子が1列になって座っていました。こういったところは、本当に助かります。
 6時間目はクラブ。雨もなんとか上がって、外でやることができました。前回に続いて、わがテニスクラブは打ち合い。わずかな時間ですので、楽しんでほしいなとは思うのですが、初めてラケットを触る子などは、上手く打ち返すことができません。そんな子にこうやって振るといいよなんてアドバイスをしているうちにあっという間に終わりの時間になってしまいました。僕としては、もう少したくさん時間があれば、多少は上達して楽しめるだろうに・・・と思うのですが、小学校のクラブではしかたないのかなあとも思います。
 放課後は、プール講習。体育主任が突然体調不良で帰ってしまったので、急遽僕が薬品やら水量調節やらを説明することになりました。うちの学校の体育部は2年目3年目の先生たち中心の若い集まりなので、自信がないということで、ピンチヒッターを買って出ることになりました。
 夜は、出張。校長先生に「社会科は夜の出張、ばっかりだな・・・」と言われながら、学校を出てきました。今日は来週に行われる授業研究会の最後の指導案検討。なんとか先が見えてきて、ほっとしました。
by rerere-saru | 2007-06-25 22:37 | れれれさるの学級日誌