人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

6月22日(金) アルファベットの練習(*^_^*)

 今日は、やっと梅雨らしい天気が戻ってきました。そんな中、5年生は田植えをしていました。途中から雨が降り出し、大変だったようですが、なんとか植え終えたようです。 
 さて、5時間目は算数のテストをしました。立体のテストでした。これまでの数の問題とはタイプが違うので、意外と苦戦している子もいれば、文章題は全く苦手なのに立体では100点をとれた子もいました。展開図を描く問題は、ほぼみんな描けていたのでよかったなと思いました。算数だけでなく、実際に図工でも箱作りをしたのもよかったのかなと思いました。
 6時間目の総合は英語活動。今日はスキットやゲーム的なものではなく、英語を書いてみる学習にしました。4年生の時、ローマ字で何度も書いたアルファベットですが、その後ほとんど練習していないのと、その時に大文字と小文字がごっちゃになったままの子が多かったのもあって、全てのアルファベットの大文字と小文字を練習して見ました。キーボードは大文字なので、最近では大文字はわかるけど小文字があやしい子も増えていて、小文字の「h」と「n」や「a」と「u」、「b」と「d」などがごっちゃになって書いている子もいて、たまにはこうした練習も必要だなと思いました。
by rerere-saru | 2007-06-22 22:32 | れれれさるの学級日誌