人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

6月16日(土) 学校のLAN整備状況の記事(≧∇≦)

 今日は学校へ行って、たまった仕事をしてきました。やはり今週も平日だけでは仕事が終わりませんでした。
 さて、今日の新聞に、学校内にLANを整備している全国の公立小中高校の割合は56.2%であるという文部科学省の調査結果が載っていました。アメリカや韓国は100%近いのだそうで、数字の上でも日本のLAN整備が遅れているのがよくわかりました。もっと気になったのが、パソコン1台当たりの児童・生徒数で、これは日本は1台につき7.3人が平均なのだそうです。これに関しては、うちの市はかなりひどい状況で、うちの学校で言えば、1台あたり20人を超えています。これもアメリカの3.8人や韓国の5.7人にくらべずいぶん遅れを取っているという数字の比較も載っていました。教育予算は減らされる一方なので、なかなかこれからこの数字が改善されていくのはむずかしいのかなと思います。せめて教室に1台パソコンがあったり、教員に1人1台パソコンがあるといいなあとは思っているのですが・・・。
by rerere-saru | 2007-06-16 22:45 | れれれさるの学級日誌