人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

4月12日(木) 新学期が始まって1週間がたちました(o ̄∇ ̄)o

 新学期が始まって今日で1週間がたちました。クラス替えがあったとはいえ、去年からの持ち上がりなので、飛び込みで入った学年よりはずいぶんこちらもおちついて子どもたちと接することができたかなと思います。子どもたちは、去年僕のクラスだった子は最初からリラックスしているようでしたが、去年は違うクラスだった子たちは、少し緊張していたようでした。1週間たってずいぶん慣れてきた反面、多少こちらが注意しなくてはいけない状況も出てきました。最初が肝心とは思っていますので、ここは許さないというのは見逃さずしっかりと伝えていきたいと思っています。
 今日から掃除分担場所も決まり、普通の掃除になりました。6年生ともなると掃除分担箇所も多く、昇降口や職員玄関の担当場所をまわり、子どもたちに掃除のやり方を伝えたり、足りない用具を補充したりしました。
 5時間目に初めての委員会がありました。今年の僕の担当は、ボランティア委員会。12人と他の委員会に比べると少ない人数に加え、1人を除いてみんな男の子という編成ですが、やる気はありそうでしたので、まあ安心しました。
 放課後は、明日の授業参観、懇談会の準備。保護者の方が何人来ていただけるのか、少し心配です。
by rerere-saru | 2007-04-12 22:36 | れれれさるの学級日誌