人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

3月21日(水) 春分の日(*^ー^)ノ☆。

 今日は、高校生になった教え子と久しぶりに会いました。こうして卒業してからも、何かの折にあって話ができるのは、嬉しいことです。小学生の頃とは違い、いろいろな悩みを抱えている話もありましたが、先生という立場抜きでそんな話を聞いてなんとか力になれたらいいなと思いながら、話をしていました。
 さて、ニュースを見ていると、乙武洋匡さんが4月から、東京都杉並区の小学校の先生になるという記事がありました。記者会見で、乙武さんは「みんな違っていてもいいんだという『五体不満足』のメッセージを伝えたい」と抱負を述べていたようですが、たしかに乙武さんから直接投げかけられると、きっと子どもたちの心にも響くだろうなと思いました。
 「きちんと説明すれば子どもたちはすぐに受け入れてくれる。違うのは当たり前なんだということを教えていきたい」 と言っていた乙武さん。実際に子どもたちと接すると、きっと上手くいかない部分もあるかもしれませんが、いつまでもこの気持ちで接していってほしいなと、強く感じました。
by rerere-saru | 2007-03-20 22:36 | れれれさるの学級日誌