人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

3月2日(金) 屋上見学&授業参観o(*^▽^*)o

 うちの学校は、丘の上にあり、屋上からは360の展望があり、市内の3分の2が見渡せます。その景色を求めて、毎年3年生の市内見学の途中に5校ほど屋上見学にやってきます。今日も1校、屋上見学がありました。今年は、説明するにもあいている先生がいないため、僕が見学が来るたびに説明役を引き受けています。今日で今年は4校目だったのですが、毎回同じように説明しても、同じ3年生なのにまったく聞く態度が違ったり、リアクションが違って面白く感じています。先生の指導がどれぐらい行き届いているのかも、こうして毎回説明する側に立つとよくわかりますね。4年生を担任すると市内のごみ処理場や浄水場に見学に連れて行くのですが、そこの職員の方に「この学校は・・・」とよくも悪くも言われていて、「なんでそんなこと言うの」と思うこともありましたが、いざ自分がいろいろな学校の子に同じ説明をする立場になると、その違いは本当によくわかりますね。まあ、はっきりとそれを口には出しませんが、もう少ししっかりさせてよと思う学校も実際はありました。
 さて、今日の午後は、今年度最後の授業参観でした。今回は、国語の『大造じいさんとガン』をやりました。「指名なし音読」をしながら、「大造じいさんの、残雪に対する気持ちが変化したのは、どこだろう?」ということを考えてみました。指名なし音読での子どもたちの積極性や譲り合いを見ていただけたのは、よかったのでは・・・と思います。
 その後、PTA総会、学校説明会、学年懇談と続き、最後の30分ほどクラスでの懇談会となりました。先週から撮っておいた子どもたちの普段の様子のビデオをお見せしながら子どもたちの様子をお話しました。人数はそれほど多くなかったのですが、出席してくださった同士では、いろいろと話が盛り上がっていて、春休みに保護者や子どもたちで集まりたいねなんて話も出ていたようです。 
 夜は、入院している同学年の先生のお見舞いに行ってきました。まだ少し元気がないようでしたが、来週には退院できそうな感じだったので、安心しました。
by rerere-saru | 2007-03-02 22:20 | れれれさるの学級日誌