人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

1月18日(木) 教育再生会議の提言を見て(;-_-)

 教育再生会議の『教育見直し7提言』がニュースになっていました。やはり、提言の柱は、これまでも言われていた通り「ゆとり教育の見直し」が中心のようですね。具体的には、「授業時間の10%増加」といった辺りを打ち出してきています。授業時数を増やすことは、まったく反対というわけではないのですが、週6日制だった頃の時数を単純に週5日制の現在の時間割に組み込むのだけは、やめてほしいと思います。ただでさえ、子どもも大人もゆとりのない学校生活を強いられている現状に、時数だけ増やせというのは現実的ではないと思っています。ただ、学校5日制の見直しや長期休みの短縮は、今後議論として当然起こってくるのだろうなと覚悟しています。
その他には、「いじめや暴力行為を繰り返す子供に出席停止措置」「大学9月入学の普及」「教員免許更新制導入」「教育委員会の抜本改革」といった辺りが提言されていました。「それってどうなの?」と思う部分が多くあるのですが、しばらくは様子を見守ることにしたいと思っています。
by rerere-saru | 2007-01-18 22:15 | れれれさるの学級日誌