人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

1月9日(火) 冬休みが終わりましたヾ(*'▽')o

今日から授業が再開しました。新学期とはかけないのが、2学期制のわずらわしいところでもあります・・・。
 というわけで、朝から始業式でなく、朝会が行われました。体育館ではなく、校庭でしたので、寒さに耐えながらの朝会でした。うちのクラスは、900人以上並ぶ中で、一番端っこですので、朝会の間も僕の場所から子どもたちの様子がよく見えます。寒さに耐えながらではありましたが、全員出席し、元気そうなのがわかって安心しました。
 教室では、まず今年一年の抱負を俳句にしてみることにしました。短冊にした画用紙に清書して、教室に掲示したいと思います。その後、百人一首を紹介して、一度みんなでためしにやってみました。何人かは、大いに興味をもってくれたようで、明日までに覚えてくるよと言って帰る子もいました。しばらくは、20首ずつ毎日続けてみたいと思います。1月9日(火) 冬休みが終わりましたヾ(*\'▽\')o _c0030103_21134999.jpg
 4時間目は、みんなそろったので遊びたいというので、子どもたちで遊ぶ時間をとりました。朝よりだいぶ暖かくなってきた校庭で、ドッジボールをやることに決めて、みんなで楽しそうにやっていました。
 給食が明日からなので、子どもたちは午前中で下校していきました。久しぶりに子どもたちに会えて、僕自身、少し気持ちが高ぶっていた感じがします。やっぱり子どものいない学校はさびしいですもんね。
by rerere-saru | 2007-01-09 21:13 | れれれさるの学級日誌