人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

1月3日(火) 減ったもの(T_T)/~~~

 今日は、新聞やニュースを見てゆっくりと過ごしています。今日のニュースは「減った」がキーワードだったような気がします。
 まずは、人口。厚生労働省は1日付で、06年の人口動態統計(年間推計)を公表しました。それによると、出生数は05年より2万3000人増の108万6000人で、00年以来6年ぶりに前年を上回るものの、出生数から死亡数を引いた「自然増加数」はマイナス6000人ということで、初めて死亡数が上回ってマイナスに転じた05年同様、人口減が続くのだそうです。
 次に、昨年1年間の交通事故死者は6352人で、これは前の年にくらべて7.6%の減だそうです。交通事故は、6年連続の減少で、交通事故の発生件数、負傷者数ともに2年連続で前年を下回ったそうで、これはうれしいニュースですね。
 「第57回NHK紅白歌合戦」の平均視聴率は、関東地区で第1部が30.6%と90年と並ぶ過去最低で、第二部も39.8%とワースト2位だそうです。K-1もあっさりとした試合が多かったようで、年末の楽しみが少し薄れてきたような気がしました。
 反対にお正月の楽しみといえば年賀状。でも、元日に全国で配達された年賀状の総数が、前年(2006年)より6.7%減って19億1900万枚だったそうです。確かにメールで新年の挨拶というのも、ずいぶん増えてきたような気がします。僕も数通受け取りましたからね・・・。とはいえ、やっぱり年賀状のほうが、もらってうれしく思うので、僕はやっぱり年賀状派ですね。
by rerere-saru | 2007-01-03 12:30 | れれれさるの学級日誌