人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

12月18日(月) 日の出の時間(*^ー^)ノ☆。

 このごろは、家を出る時間はまだ外は真っ暗です。この辺りの日の出は、今だいたい6時45分ごろですので、学校への坂道を登る頃に、東の空に日が上っていくのがきれいにみえます。天気がよいと数分ごとに変化する幻想的な空と、遠くに雪をかぶった富士山を見ながら学校へ向かうことができます。日の出の時間を調べていて初めて知ったのが、日の出の時間が一番遅いのが冬至ではないこと。このあたりだと冬至の頃より、正月ごろの方が4分程度日の出の時間が遅いそうです。
 さて、いよいよ年内最後の週になりました。先週は、個人面談のため全て4時間だったのですが、今週は午後も授業があります。2学期制で通信簿がないのですが、今やっているそれぞれの教科の単元は終わらせて冬休みに入りたいなと思っています。
 話は変わりますが、新聞に、2008年度より、僕ら教員の給料が減らされる記事が載っていました。仕事は年々大変に、給料はカット・・・ちょっと悲しいですね。
by rerere-saru | 2006-12-18 22:35 | れれれさるの学級日誌