人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

11月30日(木) 就学時健康診断O(≧∇≦)O

 このところ体調を崩す人が増えてきました。子どもたちの中では、気持ちが悪くなって熱がでるタイプの風邪が低学年を中心に流行っているようです。先生たちの間では、声がでなくなりだるくなるタイプの風邪が流行り、順番にお休みをしているようです。僕も先週ひいた風邪をなんとなく引きずりながらの毎日をすごしています。
 さて、今日の午後は就学時健診がありました。来年度入学する1年生の健康診断です。本来なら行政がすべき健康診断ですが、学校が委託されるような形で実施しているのが現状です。うちの学校は150人以上の該当するお子さんがいるので、この健診もスムーズに行うのはけっこう大変です。僕は誘導の係になっていました。受付へ案内したり、控え室から次の会場へ10人ずつ移動していただいたりする案内をしました。新1年生たちは緊張している子が多いのか、おとなしく保護者の方について移動している子が多かった印象を受けました。
 その後、夕方から県の方へ出張しました。バスと電車を乗り継いで1時間半ほどかかっての出張でした。3年後に迫った社会科の全国大会に向けての準備が始まりました。今日は、テーマをどうしていくかというあたりについて話をしました。まだまだテーマの骨子を話し合っている段階ですが、大きな大会というのは、こんなふうに作られていくんだなと勉強になることばかりです。
by rerere-saru | 2006-11-30 23:04 | れれれさるの学級日誌