人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

11月22日(水) ハンドボール♪(v^-^v)♪

 案の定、朝起きたら声がまったくでませんでした。とはいえ、声以外は、だるさもそれほどなく元気だったので、普段通り出勤しました。
 でも、この職業、声がでないとけっこう大変です。指示をしっかりと出せないのも、けっこうなストレスになります。今日は、ちょっと子どもたちに「悪かったな」と反省する点が多かった一日でもありました。
 さて、1時間目は新しい種目の『ハンドボール』。子どもたち、ハンドボールなんてまったく知らない子たちばかりでしたので、ルールを簡単に教室で説明したあと、校庭で実際にボールを触って動きをつけながらやってみました。声がほとんど出ないので、苦肉の策としてハンドマイクを使って話しながら、なんとか1時間で動きやルールをつかめるところまでたどり着けました。子どもたちの反応は、予想以上に上々で、「だれにもシュートチャンスがあるから、案外楽しい」といった反応や、「自分の役割がはっきりわかっていい」といった声も聞かれました。たしかに、ディフェンスの場面とオフェンスの場面がはっきり分かる競技なので、自分の役割も自覚しやすい辺りは、小学校のボール運動にはふさわしいかもしれないなと思いました。
 2時間目以降は、声がでないので、ちょっと辛い一日でした。明日がお休みなのが、本当に救いです。
by rerere-saru | 2006-11-22 21:03 | れれれさるの学級日誌