人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

11月12日(日) 研究発表会前日(*^_^*)

 いよいよ研究報告会前日になりました。今日は朝から学校に行って仕事をしました。有田和正先生からは、板書は実際に黒板に書いて練習をするというご指導をいただき、いろんな先生たちの板書の相談にものらせていただき、自分の分はやっと前日になって取り組めるような状況でした。主任という立場の悲しいところは、ほとんどだれからも指導をしていただけないことです。それでも、たまたま来ていた何人かの先生には板書を見ていただいて、気付いたことを聞くことができました。 
 いろんな先生が来ていて明日の準備をしていました。うちの学校のすごいところは、前日になっていろんなことを思いついてそれを実行に移してしまうところだと気付きました。なんと、午後になって、学区の農家の方から大根をたくさんいただけることになり、それなら明日来た先生たちに味わってもらおうと夕方ごろに大根を教頭先生をはじめ数人の先生で煮始めました。それだけでなく、地元で取れた野菜を大きな船に山のように積む『宝船』を作って体育館に飾ろうという話なり、明日、午前中に地域の農家の方が野菜をたくさん寄付してくださる話も今日決まっていたようです。
 さあ、明日はこれまでの研究の発表の日です。先生たちが、この研究をやってきて良かったといえるといいなあと思いながら学校を後にして帰ってきました。
by rerere-saru | 2006-11-12 20:23 | れれれさるの学級日誌