人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

11月1日(水) 転入生がやってきました(^◇^)

 11月になりました。今月の学年だよりは僕の担当だったのですが、今朝やっと完成して、急いで学年の先生に見てもらい休み時間に印刷しました。忙しい中で、ぎりぎりで仕事をしている感じがしています。なんとか間に合ってほっとしました。
 さて、今日、転入生がやってきました。最初は月曜日に来ると前の学校からは連絡を受けていたのですが、昨日一昨日は何の連絡もないままでこちらからも連絡が取れない状況でした。どうなっているのだろうと困っていたのですが、今日の朝、子どもたちが「先生、転入生が昇降口にいたよ」と突然言うので、冗談かと思って行ったら本当だったという展開でした。いきなりだったので、いろいろと対応が大変でしたが、なんとかなったかなあという感じでした。
 今日の午後は、予定していた出張があったのですが、キャンセルして学校に残りました。毎週第一第三水曜日は出張なのですが、本当に久しぶりに第一水曜日に学校にいました。3年間一緒に学年を組んでいる先生からも「なんか、水曜日にれれれさる先生がいるのは変な気がする」と言われるぐらいでした。空いた午後の時間を使って教室を掃除しました。明日と13日にお客さんが来るので、いつか掃除をしなきゃと思っていたのですが、なかなか時間がなくて出来なかったからです。今日は、窓を拭いたり、普段掃除しないところの汚れを拭いたりするうちにあっという間に2時間ほどすぎてしまいました。その後、明日の授業の準備をしました。明日は、有田和正先生に授業を見ていただき、ご指導いただける日です。写真を印刷したり、板書を考えたりして、その準備をしました。これまで3回有田先生にはうちの学校に講師に来ていただいていますが、有田先生は、厳しいながらもポイントをつかんだ指導をしていただけます。僕の授業を見ていただくのは初めてなので、ちょっと緊張します。でも、いい機会のなので、やれるだけやってみようと思います。
 
by rerere-saru | 2006-11-01 23:00 | れれれさるの学級日誌