人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

10月19日(木) 自然教室の出し物o(*^▽^*)o

 自然教室まで1週間を切りました。今、クラスでは、キャンプファイヤーの時にクラスごとに出し物をすることになり、その準備に追われています。うちのクラスは、音楽を中心に発表することになりました。2曲選び、そのうち1曲はまじめに演奏し、もう1曲は替え歌にして、寸劇や踊りを入れてうけを狙おうというものです。
 曲の練習の方は、僕も伴奏をしてあげるなど協力をしてあげていますが、替え歌の方は、子どもたちだけで頑張って話し合いから練習まで進めています。自分たちで役割分担もしっかりして進める様子をみて、こんなところにも成長が見られるなあとふと思いました。
 放課後は、また別の学年の指導案検討に参加しました。その学年は、研究発表で3クラスが発表するということで、指導案検討もずいぶんと時間がかかりました。僕は、夜、用事があったので、1時間半ぐらいで失礼しました。
 夜は、都内のホールで合唱の演奏会がありました。ポーランドの合唱団と日本の合唱団のジョイントのコンサートでした。「Don't worry be happy」を陽気な男性がソロで歌いながら会場をまわって盛り上げる辺りなどは、日本の合唱の演奏会ではあまりないシーンで楽しかったです。合同のステージでは、日本の曲とポーランドの曲をそれぞれ演奏しました。こちらはとてもきれいで、よかったです。
by rerere-saru | 2006-10-19 22:40 | れれれさるの学級日誌