人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

8月9日(水) 今日も出勤ヽ(≧o≦)ノ

 今日も仕事をしに学校にいきました。今日まで出勤扱いにして明日からは年休と夏期休暇にしています。昨日のテレビで、小学生の先生の夏休みの驚くべき実態と称して兵庫県のある市で今も「自宅研修」が認められていることを取り上げ、働かずして給料をもらっているのはどういうことかという特集をしていました。僕としては、まだ自宅研修が認められるところがあるのだという思いで見ていました。たしかに僕が教員になりたての頃は、自宅研修と称して研修場所に自宅を指定し、そこで自分の力量を高めたり授業の準備をするという自宅研修が認められていましたが、今はすでにそれは認められなくなってきています。というわけで夏休みの僕らは、出勤するか、きちんとした研修を研修場所や内容もはっきりさせて行うか、年休や5日間の夏期休暇をとるかという勤務体系をとっています。その番組も、隣の市を取り上げて今は「自宅研修」はなくしてきちんとした研修報告を義務付けている市もあると最後に報道していましたが、未だに「先生って夏休みはいっぱい休めていいね」とは言われますね。まあ、子どもたちがいない分、出勤していてもかなり気分的には楽ですけどね。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-08-09 23:43 | れれれさるの学級日誌