人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月4日(火) 顕微鏡でかぼちゃの花粉を見ました!(^^)!

 今日は理科の授業で初めて顕微鏡を使いました。ほとんどの子どもたちが顕微鏡を使うのが初めてだったので、丁寧に使い方をレクチャーしてから、かぼちゃの花粉のプレパラートを作ってみてみました。どのグループもすぐ顕微鏡を上手に扱えるようになり、高い倍率でも花粉の観察をすることができていました。
 算数では、小数と整数のわり算、かけ算がだいたい終わりかけています。今日はわり算とかけ算が交互に出てくるプリントを用意して、ごっちゃにならないように練習をしました。計算練習は熱心に取り組む子が多いうちのクラスです。逆に文章題などには苦手意識を持っている子も多いようですが・・・。そのあたりは、別の機会に練習をしていきたいなと思っています。
 
 このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-07-04 22:33 | れれれさるの学級日誌