人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

6月29日 たんけん集会Y(^^)!

 今日は午前中、全校あげての『たんけん集会』という行事でした。低、中、高学年が2学年ずつグループを作り、地域や校内に作られた計40近いポイントのうち2つをまわってそこで体験活動をしてくるという行事です。今年で18回目だそうで、毎年地域の方や保護者の方の多大なるご協力で成り立っています。
 高学年のポイントは、保育園や幼稚園、老人福祉施設、地域の農家での体験、昔の話、昔の遊び、和太鼓、外国の文化を知ろうといったポイントなどがあります。僕は、おもしろ科学実験というコーナーの担当でした。このコーナーでも科学体験をボランティアで開いている方に来て頂き、いろいろと不思議な実験を見せていただいたり、実際に自分たちで作って実験したりする活動をしました。テーマは空気で遊ぼうということで、風船と本をどうしたら同時に落とせるかという実験から始まり、下敷き1枚に吸盤をつけて机の上に置くだけで吸盤を引っぱれば机が持ち上がる実験などは子ども達も楽しそうでした。自分たちでやる実験は、長細いバルーンの両端に紙コップをつけて電話を作ったり、ストローとプラスチック容器だけで射的を作ったりするもので、5,6年生の子ども達も楽しそうに作っていました。
 暑い一日でしたので、校外のポイントから帰ってくる子どもたちは、大変そうでしたが、楽しい1日になったようです。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-06-29 22:58 | れれれさるの学級日誌