人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

6月24日 教室のメダカ.^へ^....

 教室にはメダカがいます。ペットショップに、ヒメダカとクロメダカと両方売っていたので、両方買ってきて水槽に入れました。数日前からやっと卵を産むようになってきました。朝、水草についた卵をとって別の容器に移すのが日課となりつつあります。
 来週は、解剖顕微鏡で卵の観察をしてみようと思います。日付ごとに容器をわけてあるのですが、一番最初の容器の中ではすでに目玉がしっかりとわかるぐらいに成長しています。顕微鏡でのぞくと心臓の動きや血液の流れなども見えるのではないかと楽しみにしています。
 さて、今日は1校目でいっしょだった先生の家に遊びに行きました。5人ほど集まり、まったりと1日過ごしました。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-06-24 23:21 | れれれさるの学級日誌