人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

5月24日 運動会の練習が盛り上がってきましたヾ(〃^∇^)ノ

 運動会の練習がもりあがってきました。うちの学校は全学年4クラスなので、4色対抗で行います。高学年リレーなどもクラスごとの4色対抗です。僕は高学年リレーの担当なのですが、普段の練習は給食準備時間にやるのですが、それ以外に子どもたちが自主的に朝集まって練習をしています。意欲的な子どもたちの姿を見ていると、つい応援したくなります。練習を見ながら、気づいたことをアドバイスするのがここのところの朝の日課になっています。
 さて、今日は騎馬戦の5,6年生の合同の練習がありました。昨日は流れの説明が中心でしたので今日は、一通り流してみるということを中心に練習をしました。一騎打ちの練習もしました。練習とはいえ、熱の入った試合もあって本番ではより盛り上がるのかと思うと楽しみになってきました。今年も1色女の子の大将騎があるのですが、背の高さと相手を圧倒する顔つきは男の子の騎を上回っています。本番の大将戦も期待がもてそうです。
 午前中は晴れていたのですが、予報通り夕方近くになると雷と激しい雨が降ってきました。瞬く間に校庭は田んぼのようになってしまいましたが、うちの学校の校庭は水はけはいい方なので、夜中のうちにやめば明日の練習はできるだろうなと思います。帰りがけ、電車の乗った直後に外に落ちた雷は、稲光がするのと音が聞こえるのがほぼ同時でした。きっとすぐ近くのどこかに落ちたのだと思います。運転手がビックリしたのか、電車が急にブレーキをかけたのもあって、かなり驚きました。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-05-24 23:25 | れれれさるの学級日誌