人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

4月24日 鉛筆の必要なかった一日(  ̄ー ̄)X

 クラスの子が「今日は鉛筆を使わなかった!」と言っていました。今日は子どもたちにとっては楽な時間割だったかもしれません。
 1,2時間目は図工。液体紙粘土という木工用ボンドみたいな粘土を使って『トロ~リ固まれ』という作品作りをしました。この液体粘土、固まるまでに時間はかかりますが、固まってしまうと紙粘土のような感じになります。また液状のため、布などに染みこませるとおもしろい形に固めることができます。僕も子どもたちへの見本として、軍手を固めて見ました。ピースサインのまま、かちんこちんに固まった軍手ができあがりました。一人に一本液体粘土があるので、子どもたちは思い思いに自分たちが用意したものを固めたり、半立体を作ったりして楽しんでいました。
 3,4時間目は計測。うちの学校は体育館を貸し切って学年一斉に計測をするというおもしろいやり方をします。体育館に子どもたち150人を集め、身長、座高、体重、視力のコーナーに順に並んでもらい一気に終わらせてしまおうというものです。1クラスだけのことを考えると4つの計測をするのに、ほぼ2時間分かかってしまうのがもったいない感じはしますが、保健の先生からしてみると学年一気に出来る分、時間は短縮できますし、担任がそれぞれの場所を分担して行えるため、うちの学校では4月の計測ではこのやり方を採用しています。今回は僕は身長を担当しました。学年全員の身長を測ったので、他のクラスの子も何人か名前も覚えることができました。
 5時間目は学級会。代表委員を選んだり、今クラスで決めておきたいことを話し合ったりしていました。ここにきて、少しずつ話し合いも慣れてきた感じがしています。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-04-24 22:36 | れれれさるの学級日誌