人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

3月29日 『門出を祝う会』(*^_^*)

 今日は出勤日。午前中は備品点検や職員作業、午後は校内研究全体会がありました。次の年度に向けて、校内環境も整備していく日でした。
 夜、宴会場を貸し切って『門出を祝う会』がありました。今年はうちの学校から3人、退任される先生がいます。その先生たちの門出を祝おうということで、有志で企画した会です。3人のうちお二人は40年近くおつとめされてのご退職で、一人は大阪で新たに教員として再スタートを切るために退任ということでその方々の思い出話を中心に会が進んでいきました。
 40年近くも教員として活躍された方がいなくなってしまうのは、寂しいだけでなく、残される僕らにとってその分の働きができるのかという意味でも、相談する相手が減ってしまうという意味でも大きいなあと感じます。でもこればっかりは仕方のないことです。お二人の第二の人生のスタートをお祝いしつつ、僕らが先輩たちが築いてきたものを引き継いでがんばっていくしかありません。そういった気持ちになれた会でもありました。
 
このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-03-29 23:34 | れれれさるの学級日誌