人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

3月26日 臨地研修会の下見(* ̄∀ ̄)"b"

3月26日 臨地研修会の下見(* ̄∀ ̄)\"b\"_c0030103_2027737.jpg
 桜が咲き始めましたが、今日はお花見に行ったのではなく、4月に企画している社会科の臨地研修会の下見に行ってきました。僕ともう一人の担当で、今から400年前に作られた用水を見学するルートを考えました。その用水は今ではきれいな親水公園になっていて、桜がその両側にずっと植えてあってこれからしばらくは花見客でにぎわうスポットになります。今日は、まだ2分か3分咲きぐらいなので、花見をしているお客さんはほとんどいませんでした。結局電車4駅分その用水沿いを歩いて見学ルートを決めました。4年生の授業に使えるようなものにしたいといろいろと考えて企画をしています。来年4月に入ってすぐの研修会ですが、新任の先生などは最初3,4年生に配属される例が多いので、たくさん参加してほしいなと思っています。ただ、忙しい時期でもありますので、「どれぐらい参加してくれるかねえ」と話をしながら解散しました。
 携帯が午後になると一定時間ごとにメールを受信していました。プロ野球が始まり、西武の試合経過を1イニングごとに知らせてくれるメールを受信しています。昨日は、途中から見なくなったのですが、今日は最初からわくわくして見ていました。家に帰って改めてニュースで試合のハイライトを見ました。いい試合でした。でも、バッテリーが19歳のピッチャーと18歳のキャッチャー・・・。う~ん、若すぎる・・・と自分の年をつい意識してしまいました。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-03-26 20:27 | れれれさるの学級日誌