人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

3月19日 日本、決勝進出おめでとう!ヾ(〃^∇^)ノ

 昨日は『女王の教室スぺシャル』を見て寝ました。正直、エピソード編的な構成で、新鮮さはあまり感じなかったのですが、やっぱり考えるさせられる所はいくつかありました。クラスにあんなタイプのいじめっ子がいたとしたら・・・、どんなことがあっても教師をやめないという意気込みをもてるのか・・・、鬼教師を選ぶ代わりにどんなことがあっても子どもたちを守り続けるという気迫を持った教師が本当にいたら・・・、などなど。「わたしはどんなことがあっても、教師を辞める気はありません」とかたくなに言い切れる部分は素敵だなと思いました。以前放送されたドラマはすべて録画してあるので、今度はそちらをもう一度見てみようかなと思います。今回のスペシャルを見てから見ると、きっと見方は変わりそうですからね。
 さて、今日はお昼からはWBCを見ていました。一時はもう準決勝は出られないと思っていただけに、こうして見られるのも嬉しく思いました。最初はなかなか韓国相手に点が入らなくて、やきもきしていましたが、福留のホームランから一気に日本ペースに。最後は見られず車の中でラジオを聞きながらでしたが、決勝に進出できて本当に良かったです。決勝は21日・・・休日で良かったです。だって、大阪で授業中にWBCのテレビ放送を見てニュースになってしまった先生がいましたからね。いくらなんでも授業中テレビをつけてしまうのはダメだと思いますが、応援したいという気持ちはすごくわかります。3月19日 日本、決勝進出おめでとう!ヾ(〃^∇^)ノ_c0030103_5203386.jpg
 今日はすごい風でした。外に出てびっくり。駐輪場の自転車がほとんど倒れていました。そして遠くの空が、なにやら変な色でした。「黄砂?」と思いましたが、後で12年ぶりに観測されたという、強風でちりや砂が舞い上がり遠方の視界が遮られる「風塵」だと知りました。車を運転していても、時々車が横にあおられそうになるのを感じました。
 夕方は『まなちゃんを救う会』の会合でした。おかげさまで、先週の金曜日に目標の1億3600万円を超え、今日はまなちゃんの渡米の話、お礼状をどうするかの話を具体的にしていくことができました。21日には等々力競技場でフロンターレの試合のハーフタイムに報告会をさせていただくことにもなっています。本当に募金いただいた方には感謝の言葉も尽きません。まなちゃんのお父さんの顔も心なしか、ほっとされていたように感じました。
 よく考えたら明日から、また学校があります。行っても子どもたちはいないのです。きっと思いっきり寂しく感じるのだろうと思いますが、だからこそ行かなくてはいけないと思います。心のどこかで、まだ明日教室に行ったら、子どもたちがいるような気がしている部分もあります。実感として、もう子どもたちが卒業しちゃったのを感じることで、先に進めるような気がしています。まだまだしなくちゃいけない仕事もたくさん残っていますしね・・・。
 
このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-03-19 22:20 | れれれさるの学級日誌