人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

3月2日 6年生を送る会 (  ̄ー ̄)X

3月2日 6年生を送る会 (  ̄ー ̄)X_c0030103_2028148.jpg 今日は1時間目に『6年生を送る会』がありました。とはいえ、当の6年生はまだあんまり卒業の実感がないので、今日は一つのきっかけになればいいなと思っていました。
 全校児童数が多いので、うちの学校の送る会は例年校庭で行っています。今日は、とっても寒い日で、みんな寒さに震えながらの送る会でした。3年生などは笛を演奏してくれたのですが、笛を持つ手が寒そうでした。
 1年生の出し物は『アイーダアイダ』。6年生と1年生がペアになって踊るのですが、何回か練習をしたので、6年生も半分自分たちの出し物みたいな感覚でいたようでした。今日も全校の児童が見ている中で、一生懸命踊る姿がたくさん見られました。6年生にとってはもちろん、1年生にとっても思い出に残る出し物だったのではないかなと思います。
 5年生からは、クラスごとに寄せ書き入りの旗をもらいました。もらう代表は決めていなかったのですが、当然のように「団長!」と言う声があちこちからかかって、かつて運動会で団長を務めた女の子がクラス代表としてもらっていました。その旗はさっそく教室に飾りました。他にも工夫を凝らしたゲームも2つあり、6年生も楽しそうに参加していました。
 3時間目はバスケットボール。本来はうちのクラスの体育の時間ではないのですが、卒業式の練習で時間がつぶれてしまうので、空いているのを確認して急遽入れました。ここにきて、どの子も自分がすべき動きがつかめてきて、なかなかレベルの高いバスケットボールになってきました。あと3回ぐらいは体育をしたいのですが、うまく時間が作れるかなあと思っています。
 4時間目はやっと完成した『よびかけ』を誰がどの言葉を言うか決めました。162人いるため、よびかけを全員一言・・・というわけにはいかないのですが、何とか希望をする子に言わせてあげたいなと思いながら、決めていきました。自分一人の言葉はない子にも、みんなの所は一生懸命言ってほしいし、他の子が言っている言葉を心の中でいっしょに言ってねとお願いしておきました。
 放課後は、先生たちと6年生とのスポーツ交流、第二回目のキックベースでした。忙しい合間をぬって10人以上の先生たちが参加してくださり、6年生にいい思い出を作ってもらおうとキックベースをいっしょにしてくださいました。応援の子もたくさんいて、今日も盛り上がっていました。
 いよいよ卒業までのカウントダウンが明日で、『卒業式まであと10日』となりました。帰りの会でカードをめくるとあと10日の数字が目につき、「2桁って明日で最後じゃん・・・」と言った声が複数の子から漏れていました。少しずつ、残りの日々が少なくなってきたことを意識し始めているようです。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-03-02 20:28 | れれれさるの学級日誌