人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

2月18日 「みんなへの一言」を打っています ε- (^、^;

 昨日の夜から、1校目で知り合った数人の先生たちと旅行に行ってきました。学校が終わってから直接宿に向かったのですが、着いたのが9時ちょっと前でした。その後いろいろと話をしましたが、疲れていたのか、一番先に寝てしまいました。お昼近くに宿を出て、そのまま家に帰ってきてから、少しまた昼寝をしました。
 テレビや新聞では、昨日の園児殺害事件を大きく報道していましたね。信頼して預けた大人に自分の子どもを殺されてしまった親の無念さといったらないだろうなあと思いながら見ていました。容疑者の動機がどうも、「自分の子どもがなじめてなかった、いじめられていたのでは・・・」という思いからではないかという報道を見ましたが、それが殺してしまおうと思えるまでに発展する気持ちはちょっと僕には想像ができません。一番あってほしくないニュースでしたね。
 さて、昼寝から覚めたので、パソコンに向かって仕事をしました。今、クラスの子どもたち41人に、「みんなへの一言」というのを書いてもらっています。これは、自分以外の40人全員に一人一人目メッセージを書いてもらい、それを「○○さんへ」と一人1枚ずつワープロで入力して印刷し、卒業アルバムに貼るようにしようと思ってやっているものです。ワープロへの入力が40人分のメッセージ×41人分ありますので、膨大な量になります。今日でやっと5人分のコメントが入力できましたが、この先、パソコンとにらめっこの日々が続きそうです。
 トリノオリンピック、ほとんどニュースで結果を聞くだけなのですが、昨日、宿でたまたま見た「スノーボードクロス」という競技は興味をひかれましたね。迫力があっておもしろいです。競輪やボートレースを見ているみたいです。でも、一人が転倒すると他の人も巻き込まれるシーンがあまりに多く、運が大きく左右する競技でもあるので、その辺りがもう少しなんとかならないと競技として残っていくのはむずかしいのかなとも感じました。順位決定戦でも波乱含みでしたしね。それでも、順位が決まると、同じ組の選手同士が握手をしたり抱き合ったりするシーンがたくさんあって、これがオリンピックなんだなあと感じました。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-02-18 23:45 | れれれさるの学級日誌