人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

2月17日 卒業式でのリコーダー演奏にむけて (*^_^*)

 毎日毎日、気づいたら一日が終わっているという感じの日々を過ごしています。卒業まであと20日のうちにやらなくてはいけないことの中から、今日のうちに、この時間のうちにやらなくてはいけないことに優先順位をつけてこなしていくのが精一杯という感じです。
 さて今日は、教室で初めて笛の練習をしました。この間専科の先生にお願いしている音楽の授業を見させていただいたのですが、卒業式の呼びかけの中で演奏する笛2曲が、どちらもまだまだ上手に吹けない子ばかりでしたので、音楽の時間だけでなく教室でも時間を見つけて練習することにしました。そういえば、呼びかけの中でリコーダー演奏が入るのは、僕にとってはこの学校が初めてです。最初は入場の時に笛を持って入場することや、呼びかけの最中に笛を手に持っていなくてはいけないなど多少の違和感がありましたが、やってみると歌だけよりもいいかもと思うようになってきました。当然、卒業式で演奏するのですから暗譜しなくてはいけないのですが、楽譜を見ずに吹ける子はほとんどいない状態ですので、来週からも時間を確保して練習していきたいと思います。
 給食では写真にも載せましたが、ハーゲンダッツのアイスクリームがつきました。これは、給食返戻金がある学年だけにつきましたので、今日は4年生と6年生だけでした。給食返戻金というのは、行事などで校外に出かける日のカットした分の給食費のことで、いちいち口座に戻すという方法をとるのはあまりに煩雑になってしまうので、別の日に給食のメニューを増やして調整するというものです。たいていデザートが一品増えるのですが、中でもハーゲンダッツは人気があります。うちの教室はとなりが3年生ですので、情報を聞きつけた3年生が「ねえねえ、今日6年生にハーゲンダッツがつくんでしょ・・・」とうらやましそうに言われました。いくつか余ったアイスを巡ってのおかわりじゃんけんはいつになく白熱していました。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-02-17 23:39 | れれれさるの学級日誌