人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

2月6日 言葉の贈り物 (*^_^*)

 新しい週が始まりました。月曜日ということで、校庭で全校朝会がありました。非常に寒く、子どもたちも寒さに耐えながら校長先生のお話を聞いていました。
 1,2時間目は図工。自画像の方も完成に近づいてきました。今日は髪の毛の描き方を3通りほどアドバイスしました。黒でべたべた塗ってしまうととたんに漫画っぽくなってしまうので、一本一本描いたり、黒ではなく黒に近い色を3色ぐらい作って塗ったり、水を多く入れうすーい黒で濃淡をつけたりするといいよと話をしました。
 3時間目は、土曜日に準備した『言葉の贈り物』の授業をしました。100種類のカードの中から自分の気に入った言葉を4つ選びました。子どもたちも楽しそうに言葉選びをしてくれたので、準備した甲斐があったなあと思いました。最後に選んだ4つの言葉を台紙にきれいに貼って、自分なりにコメントを入れました。真剣に選んだ言葉だけあって、コメントもすらすらと入れているのが印象的でした。
 今日は月曜日ですが、校内研究の授業研究がありました。今日の授業は来年度に向けての方向性を先日出しましたので、それを受けての提案授業でした。僕は研究主任という立場だったこともあり、授業者と何度も何度も打ち合わせをさせていただきましたし、先週は授業者が同じ学年の他の3クラスにいろいろな流し方で授業をするのをすべて見させていただき、僕自身も大変勉強になりました。研究協議でも、研究会副会長や指導主事の先生たちが4名来て頂いていろいろなアドバイスをいただけました。今年来年と市の研究推進校の指定を受けていますので、来年度は全市に向けて研究発表会を開かないといけないのですが、少しうちの学校の目指すべき方向性やらしさが見えてきた感じがしてきました。
 ・・・一日、筋肉痛で大変でした。フットサルのメンバーは多かれ少なかれ、みんなそんな感じでした。特にかがむのがつらかったです。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-02-06 23:16 | れれれさるの学級日誌