人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

1月25日 氷で覆われて使えない校庭 ヾ(´ヘ` )ッ 

 ニュースでは最低気温がマイナスだと伝えていました。先週末に降った雪がまだあちらこちらに残っています。学校の周辺や校舎のまわりにもまだたくさんの氷が残っています。校庭も三分の一ぐらいはまだ氷に覆われています。このままだといつ溶けきってくれるかわからなかったので、今日は朝から、校庭でかちんかちんに凍っている部分を割って端にどかす作業をしました。子どもたちの登校前からやっていたのですが、なかなか大変で、登校してくる子たちのなかからうちのクラスの子を呼んで手伝ってもらいました。氷が分厚くて、夕方溶けてきたころにまた寒くなって凍ってしまうという繰り返しでこのままだと来週も校庭がぬかるんだままで体育ができないかも・・・と思って、せめてサッカーができる場所だけでも確保しようということで作業をしました。子どもたちも20人ぐらい手伝ってくれました。有無を言わさずお願いしたというのはありますが、やり始めると文句も言わずにやってくれる気のいい6年生たちです。
 1,2時間目は家庭科。今は快適な住まい方の学習で、照度計などを使って明るさを比べたり、風通しや暖かさを比較して、どんなふうにすれば快適な住まい方になるかを調べています。今日はグループごとに、学校の教室や図書室で暗幕を閉めたり、カーテンを開けたり、窓を開けたりして明るさや風通しを調べてまとめる学習をしました。この時期だけに、風通しをよくするために窓を開けると室温は一気に下がります。わかりやすいのですが、ちょっとつらい実験でもありました。
 放課後は職員会議&研究の話し合い。1時45分から始まってすべて終わったのが6時半すぎ・・・。ちょっと、疲れましたね。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-01-25 20:59 | れれれさるの学級日誌