人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

1月24日 自画像を描いています (  ̄ー ̄)X

 まだまだ校庭は一面雪というか氷に覆われ使えない状態です。当然1時間目の体育もできませんでした。というわけで、今日は予定を変更して図工の時間をたくさん取りました。
 図工では『自画像』に取り組んでいます。先週は練習でしたが、今日から本番用の紙を用意し、本番に移れる子は移るようにしました。写真を見ながら、鼻→口→目→顔の輪郭(あごの場所)→髪の毛(頭のてっぺんの場所)を鼻の大きさをもとに場所と大きさを決めながら描いていこうねという方法で取り組んでいます。下描きの段階でなんどか試行錯誤したせいか、本番の紙では「似てる!」という絵もたくさんできています。一番難しいのが目です。どうしてもラグビーボールのような目を描きたくなってしまうようで、写真も見ずに目を描く子がたくさんいたのですが、逆に目の形や目の場所がおかしいと似ないので、目については個々にアドバイスをしていきました。来週には絵の具で彩色をしていけそうです。最終的に卒業式会場に飾りますので、いい絵にしてほしいなと思っています。
 6時間目はクラブ活動でしたが、校庭が使えない状態なので、校庭で活動するクラブは中途半端でした。僕の担当のバレーボールクラブも、室内で風船バレーをするグループと、正門前のコンクリートの所が一部雪が溶けていたので、そこで簡単な練習をするグループとに分かれて活動する程度でした。
 天気予報では、明日も寒いらしいです。その分、空気は澄んでいるようで、今日も夜、学校帰りの坂道からは、遠く東京方面の夜景が見え、空にはオリオン座がくっきりと見えました。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-01-24 19:32 | れれれさるの学級日誌