人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

1月16日 忙しくてあっという間にすぎた一日 (。・_・。)ノ

 新しい週が始まりました。今日は朝から一日忙しくなりそうな予感はしていましたが、案の定あっという間に一日が過ぎ去った感じでした。
 2時間目は図工でした。今日から自画像に取り組みます。今年は全員分の自画像を卒業式の会場に飾りたいなと思っています。というわけで、第一回の今日は自画像の練習。自分の顔の写真を見ながら、鼻、口、目、輪郭、髪と描き進めて感覚をつかむ練習をしました。30分ほどの時間でしたが、ある程度似ている絵も多くありました。次回からは本番の紙に描いていきたいと思います。
 3時間目は比の授業。以前トリビアの泉でやっていた『11:3=B』をたてにすると、天才バカモンのパパに似ているというのを授業の最初で冗談で紹介してから、比の授業の続きに入りました。
 5時間目は授業参観でした。今回は社会をやりました。1枚の絵から、どれぐらい考えていけるかという授業をしてみました。資料は昨日2時間かけて作りましたので、じっくり考えてくれるといいなと思っていました。授業の中では、思ったよりどの子も悩んでいたようでしたが、1枚の絵だけでも十分に資料として活用していけるんだなと改めて思える1時間でした。保護者の方の参観もいつもより多く、よかったです。
 その後は保護者懇談会。僕の方から今の子どもたちの様子やこれからも予定などを話させていただいたあと、しばらくいろいろな話をする時間をとることができました。そろそろ中学に向けてのことも話のあちらこちらに出てくるようになってきました。
 夜は、子どもたちのほとんどが進学する中学校に打ち合わせする用事があって出かけて行きました。すべてが終わってほっとしたら、どっと疲れが出てきた一日でした。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-01-16 20:54 | れれれさるの学級日誌