人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

12月31日 みなさん、よいお年を \(^O^)/

 いよいよ今日で2005年も終わりです。学校は年度単位でやっていますので、まだ『平成17年度』はあと3ヶ月続くのですが、それでも区切りになることもいくつかあります。
 まず手帳。僕の周りの先生たちの多くは教材屋さんから毎年いただく教師用の備忘録を使っている方が多いため、4月始まり3月終わりなのですが、僕は学生時代からずっと1月始まりの手帳を使っていた名残で、今も手帳は1月に新しくします。そういうわけで、手帳に書いたデータなどを書き換えなくてはいけない作業をしなくてはいけません。
 次にカレンダー。教室にはなぜかカレンダーが3つもあります。ポケモンと、天文カレンダーと西武ライオンズのカレンダー。天文カレンダーはすでに学校から新しいのが支給されました。今年のライオンズのカレンダーは子どもが持ってきてくれたものでした。ポケモンカレンダーももらったものなので、来年は教室のカレンダーの数は減りそうです。
 さて、今日は午前中から『女王の教室』の再放送をみていました。その後『ドラゴン桜』の再放送も見ました。一昨日までの『金八先生』の再放送でも昨日の『金八先生』のラストシーンでも、最後は「先生ありがとう・・・」みたいな感じで終わっていました。ドラマですからちょっと無理矢理な感じもしないではなかったのですが、見ていて悪い感じはしませんでした。まあ、あそこまでいかないにしても、卒業など区切りの場面で「ありがとうございます」と言ってもらえることもある職業に就いていられることは、幸せなのかも・・・と思いました。
 これから紅白歌合戦を見ます。やはり僕は紅白派です。年の終わりをなにも格闘技で終わらなくても・・・とずっと思ってきたのですが、いろいろな価値観があるんだなあと最近は思えるようになってきました。今日は時々は、K-1やPRIDEも覗いてみようかなと思っています。

では、みなさん、よいお年を\(^O^)/

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-12-31 17:44 | れれれさるの学級日誌