人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

12月12日 不審者侵入時の避難訓練をしました (><;)

 今週は特に月曜日が待ち遠しい感じがしました。それだけ土日があんまり充実していなかったということでしょうか・・・。まあ、子どもたちの顔を早くみたいなと思ったのは事実です。
 今日は、朝の時点で、3人いませんでした。1人は風邪でお休みでしたが、他の2人は病院に行って様子をみる・・・ということでした。その2人とも普段はクラスを盛り上げている男の子と女の子でしたので、教室がなんだか普段より静かな感じがしました。子どもたちの何人かも「あの2人がいないと、なんだかうちのクラスがうちのクラスじゃないみたい・・・」と言っていました。午後までには2人とも病院から直接登校し、教室もいつもの雰囲気に戻っていました。やっぱりクラスにはムードメーカーは欠かせないんだなと感じた一日でもありました。
 さて、今日は不審者侵入時の避難訓練をしました。子どもたちには不審者を取り押さえる場面を見せるわけではなく放送で異常を知らせ、教室内で行動を考えさせ、取り押さえたという放送で安全な場所へ避難するという流れでした。6年生の子どもたちもこのご時世をよくわかっていて、それなりに真剣に行動していました。その後体育館で、生活安全課の方から子ども達向けに30分近くお話をしていただきました。やはり、学校に不審者が入った場合だけでなく、登校下校の時や遊んでいる時に知らない人に声をかけられた時などの話も多くしてくださいました。とはいえ、「道を尋ねられても、近くによって答えたりしないでいいから。どうしても話す時は、必ず両手を広げたよりも距離を置いて話をしてね・・・」なんてことを指導しなくてはならない世の中には悲しい感じもします。
12月12日 不審者侵入時の避難訓練をしました (><;)_c0030103_20201375.jpg
 日が傾くのが早くなって6時間目のクラブの頃には影ぼうしが長く伸びています。うちのクラスの女の子が2人でハートを作っていたのがおもしろくて写真をとらせてもらいました。




このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-12-12 20:20 | れれれさるの学級日誌