人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

11月28日 もう11月も終わりじゃないですか! (・.・;)

 昨日に続き暖かい一日でした。教室は窓を開けていても特に寒くないぐらいでしたし、暖かいせいか休み時間も外で遊ぶ子が比較的多かったなあと感じました。
 朝、学校に行く前にメールを開くと昨年一緒に5年生を組んだ先生からメールがきていました。その先生、現在は海外の日本人学校に赴任された旦那さんといっしょに地球の裏側に住んでいます。昨年その先生が担任された子も10人ほどうちのクラスにもいますので、先日修学旅行の写真をメールに添付して送ったところ、そのお返事が届きました。そろそろその先生にも卒業文集のコメントを依頼しなくてはいけないのですが、それについてもお伝えしたところ、「メールがいい?それともファックス?」というお返事をいただきました。地球の裏側にいても、こうしてやりとりがすぐできるなんてすごい時代だなあと感じました。
 放課後は職員会議のあと出張でした。指導案検討だったのですが、終わったのが9時近くでしたのでおなかがすいてすいて、最後の方の話し合いは非常に辛かったことしか覚えていません・・・。
 もう11月も終わりですね。12月が迫ってくるとなんだか気持ちが焦ってきます。まああの年の瀬の雰囲気はきらいじゃないんですが、オープンスクール、バザー、個人面談、卒業文集アルバム作り・・・と、今年も忙しそうできっと気付けば冬休みなんだろうなと思っています。
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-11-28 23:20 | れれれさるの学級日誌