人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

11月25日 いつも通りって大切なのかも・・・ (^o^)9

 今日は僕自身、落ち着いてすごせた一日でした。いつものように6時55分ぐらいに学校に着くと、いつものように授業の準備をして、いつものように昇降口で子どもたちを迎えました。いつものように男の子たちは「おはよう」の声に小さく返事をしてくれ、女の子たちは、僕の周りで何かしらそこの集まった子同士で一しきり話をしてから教室に向っていきました。
 授業もいつものように進んでいきました。いつものように集中する場面もあれば、いつものようにちょっとしたことで笑いのある場面もありました。いつものように、僕に「こらっ」と注意される場面もあれば、いつものように僕が見守っているだけで子どもたちが学習をしていける場面もありました。
 考えてみるとこうしたいつも通りっていうのが、本当は大切なのかなと思います。何か事件があったり、落ち着かない状況があったりすればいつも通りというわけにはいきませんもんね。考えてみれば、泣いても笑ってもあと70日でこのいつも通りも終わってしまうのですね。
 ただいつも通りでなかったのは下校でした。今日もクラスごとの集団下校。近所の子たちといっしょに帰ってもらいました。「まあ、少しの辛抱だから・・・」と子どもたちもあきらめ顔でした。はやくこれも、いつも通りになんの心配もなくさようならできるようになるといいのですが・・・。
 放課後の学年会では、そろそろ卒業アルバムや卒業文集の話が出てきました。来週には少しずつ文集にも取り組んでいくようになりそうです。
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-11-25 20:16 | れれれさるの学級日誌