人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

11月24日 実習生の研究授業 V(*^ー^*)

 朝晩の冷え込みに対して、日中はだいぶ暖かかったような気がします。体育の時間も少し動くと汗ばむ感じでしたし、教室の窓も開けていて丁度いい感じでした。これからまだまだ寒くなるということでもありますね。
 さて、今日の2時間目は体育でした。6年生がバレーをやる傍らで、1年生に教育実習に来ている実習生の体育の研究授業があり、6年生の授業をしながら時々眺めさせてもらいました。本当に落ちついている1年生で、実習生の先生の指示もしっかりと聞いて活動していました。その分、ゲームをしていても盛り上がりがないのが気になりましたが、後で担任の先生に聞くと「子どもたち、ゲームだと思わないで真剣に練習していたみたい・・・」と言っていて、なるほどなと思いました。それぐらい、一生懸命先生の言うとおりに活動していました。そういえば、僕も教育実習は1年生だったなと思い出しました。僕の場合入学したての5月に1年生に入れていただき1ヶ月の間、子どもたちが学校に慣れていくのをじっくり見させていただきましたが、今回の実習生は2週間、正味9日間しか実習ができないので少しかわいそうだなと思いました。せめてあと1週間ぐらいあれば、もっともっと授業もできるのになあと思いました。
 放課後、しばらくはクラスごとに同じ方向でまとまって集団で帰るように校長から指示がありました。広島の事件を受けて、その対応ということです。放課後残ってみんなで遊ぶのが日課になっていたうちのクラスの子ども達はかなり不満が残るようでしたが、こればっかりはしかたありません。昇降口に集合して、コースごとにまとまって帰るように声かけをして、門を出て最初の曲がり角まで見送りました。  
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-11-24 23:02 | れれれさるの学級日誌