人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

11月22日 卒業まであと70日 (*v.v)。

 ふと卒業までの授業日数を数えたら、あと70日でした。今日は子どもたちにあと70日を大切に過ごしていくために、クラスで「やめようよと思うこと」「こんなところいいよね」「こんなことをしたいな」というのを匿名で書いてもらいました。「こんなところいいよね」には、20人ぐらいの子が『男女の仲がいい』をあげていました。「授業ののぞむ態度」「明るい」「おもしろい」「気配りができる」「遊びに誘ってくれる子がいる」「もりあがる」などをあげている子もいました。あと70日、こんな雰囲気のまますごしていけたらいいなと思っています。
 今日は1時間目から体育でした。朝晩は冷えますが、9時ごろには少し気温もあがり、校庭で体育をやるのに丁度いい感じの気温でした。今日から『ソフトバレーボール』でした。バレーは小学生には少し難しい部分もあります。バスケやサッカーですと上手な子がリードしてくれればいいのですが、バレーはみんながそれぞれ役割を果たさないとゲームが成り立ちません。今日は「腰を落としてまつ」「味方が打ったボールはどこに行くのかわからないのだから、必ず反応する」「じっとしているのではなく、なるべく早くボールの下に移動する」「人任せにせず自分がとりに行くんだという気持ちをもつ」「だめだと思っても取りに行く姿勢をみせる」などを何度も何度も声かけをしてまわりました。授業に後半になってやっとボールがつながるようになってきて、つながることで少しずつ楽しさを見つけた子たちもいたようでした。
 それ以外は算数、国語、社会とじっくりと座って学習する時間の多い一日でした。この時期にしっかりやってどんどん授業を進めておかないと、6年生の場合卒業間近になって学習がたくさん残っているときつくなりますので・・・。
 夜は学年の先生たちと食事をしました。中華料理をたんまり食べて、飲んで一人3200円は安いかなと思いました。
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-11-22 23:51 | れれれさるの学級日誌