人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

10月22日 ♪(*^-'*)>

 今日は午後から、中学校の文化祭に行ってきました。3年前に卒業させた子たちが中3になって最後の文化祭だということで、2人から「文化祭は今日だよ」というメールをもらっていたので、車で出かけていきました。
 午後の部は体育館での演目でした。本当は午前の部のクラス展示も見たかったのですが、間に合いませんでした。体育館に着くと演劇部がやっていました。小学校でもかつては劇をやる機会が年に一度か少なくとも2年に一度はありましたが、このごろは学芸会がどこの学校でも学習発表会や普段の発表に変わりつつあり、劇を改めて作って発表するという機会はほとんどなくなってしまったなあと思いました。劇を作るというのもいいなあと思いながら見ていました。
 その後、国語科の弁論発表。これも、中学生らしいしっかりとしたものでした。今の6年生に来年、ここまではっきりと自分の意見を発表できるようにするにはどうしたらいいのかなあとやっぱり考えながらみていました。一言、意見を言うだけでしどろもどろになってしまう子もいて、やっぱり中学校に向けて自分の意見を言えるようにする練習をしなくちゃなあとこれもまたそんなことを思いながら聞いていました。
 途中休憩が入ったところで、中3の子たちと話をすることができました。久しぶりに会う子が多かったので、やっぱり背が伸びている子が多く、中には170センチを超えて僕と変わらないぐらいの子もいて、並んで比べてしまいました。でも、話しぶりやリアクションはやっぱり3年前と変わらない部分もあって、しばらく懐かしい気持ちで話をすることができました。
 最後は、吹奏楽部の演奏。メールをくれた子も吹奏楽部の子でしたので、楽しみにしていました。文化祭ということを意識して、動きやソロをふんだんに取り入れて、聴いている人を楽しませる工夫をしていました。特に3年生は引退間近ということで、全員ソロをする場面があり、一人一人の演奏を聴く場面もあってよかったです。
 夜は、日本シリーズと踊る大捜査線をテレビで見ていました。日本シリーズは濃霧のため、コールドゲーム!さすが千葉マリンスタジアムです。僕も何度か球場に行ったことがありますが、たしかに霧がかかっても不思議じゃない場所にありますもんね。阪神ファンが納得したのかどうかが心配です。
 夜、また地震がありました。昨日子どもが「このごろ地震が1日おきに起きているから今日は地震があるよ」と言っていたのを思い出しました。1日ずれましたが、多いですね、地震。
にほんブログ村 教育ブログへ
 
by rerere-saru | 2005-10-22 23:57 | れれれさるの学級日誌